義母と同居でゾクッ

ゾクッとする話。

夏休みは19日から始まっているのですが、先週は義兄家族が泊まりで遊びにやって来るというので(ここらへんも同居の辛いところ)私と二匹の息子は、私の実家へと避難していたのでまぁまぁ快適に過ごせていました。
義兄家族が帰り、昨日から私、息子たち、義母の四人で日中過ごすことに。
最近は調子もよく、義母と居ることに対して特に何も感じてなかったのですが、…昨日一気に悪化しました。(;´д`)
息子が義母の居る居間で遊んでいる時は、必然的に私もその場に居なければなりません。なので昨日もしばらく同じ空間に居たのですが、ふと、

…あれ?何か、辛い?
ああ、また来た…(;´д`)


~回想~
完全アウェイ生活が始まって半年間は何もなく、育児に勤しんでいました。ある時、友人宅へ遊びに行って、ふと、親子だけの生活を懐かしく思い出し、一気に同居生活が辛くなりました。一日中義母と一緒、夜寝る時は、まだねんねの息子が居るため二階(一応二階が私達親子のスペース)でなく一階の義母のすぐ隣の部屋。旦那だけは夜泣き対策で二階。旦那は帰宅後ご飯風呂終わったらすぐ二階へ。旦那と話すタイミングもなく、私は一日で義母と息子とだけしか会話しない日がしょっちゅうありました。
もうね、義母に話しかけられても笑えない、顔も見れない、しょっちゅう涙が出て、頭痛も出てきて、義母の生活音ですらイライラ。かなりひどい状態でした。
家では旦那と話す機会がないので、実家に帰っているときにLINEで今の状態を打ち明けると、すぐ、二階の私達スペースへ移動させてもらうことに。部屋にテレビも買い、旦那と会話できる場所と時間もでき、少しはリラックスできるようなになりましたが、一度義母に対して嫌悪感を感じたことは帳消しにはなりません。
朝、昼、夕飯は一緒だし、子供をお風呂に入れる手助けも義母がしてくれます。
ホントに、他にも色々手助けしてくれます。いじめられたり何か言われたことは一度もありません。それでも、他人と暮らすと言うのは大きなストレスです。ストレスしかありません。良くしてくれるからこそ、逆に私にはストレスなんです。
週末には実家に帰り、日曜日には親子で出掛けたりするようになり、少しずつ、義母に対して特に何も思わなくなり、ストレスで体調を崩すことはほとんどなくなりましたが、まだ時折、発作が出ることはあります。



上の息子が幼稚園に行ってる時は、下の子と出掛けたり、実家に行ったり、二階に避難したりして難を逃れて来ましたが、上の子が家に居るとそうもいきません…

夏休みはまだ始まったばかり。あと1ヶ月以上この状態かと思うと、ゾクッとします。