【天才志村どうぶつ園】(7月9日放送分)坂上忍の神しつけ!意外なアレで犬の無駄吠えを解消!

パンくんとジェームズ [DVD]
志村けんさんが中心になって動物とのふれあいやいろいろな動物の表情を見せてくれる番組ですが、今回は坂上忍さんのコーナー「坂上道場」での犬のしつけ場面を見て、またまた感心してしまいました。

毎回、坂上さん自身が出向いて犬に関するトラブルを解決していくのですが、しつけに成功したとは言えない飼い主の私にとっては今まで見聞きした内容でも何だか新鮮に映ってきます。

なんだか説得力があるんですよね、坂上忍さんって。

隣同士の犬によるトラブル

今回の内容は、犬の無駄吠えについてなんですが、依頼のあった家のインターホンを鳴らしたとたん以来内容が伝わってきました、「ワン、ワン、ワン」と元気な鳴き声が。

今回の依頼者のお宅は3頭の犬を飼っておられて、しかもお庭を通じて犬同士が鉢合わせする隣のお宅も多頭飼いをされておられて、その相乗効果でさらに大変さが増しているという相談内容でした。

確かに犬は可愛いんですが、興奮して吠え続けているときにはやはりうるさく感じるものです。それを坂上忍さんが解決してくれました。

どこからともなく現れた魔法の武器

犬達が興奮して鳴いている現場を見て、坂上忍さんはスタッフに言います、「何か大きな音の出るもの、そうだ、シンバルないかなあ。」。

そんなもの持ってきているのかなと思ったらスタッフが「しばらく時間をいただけたらOKです。」とのことで、どこからともなく現れたシンバル、それが魔法のようにトラブルを解決してくれました。

犬達が盛んに吠えあっているときに坂上忍さんがシンバルを一度鳴らすと、なんとピタリとなきやんでしまったのです。

そしてそれ以来犬達は興奮しても鳴かなくなったようです。

まとめ

我家にも、3匹の犬たちが一緒に暮らしています。

その犬の性格によっては、無駄吠えが多かったりする犬もいるのですが、なかなか効果的なしつけ方法を実践できないまま過ぎてしまった感があり、あきらめムードがただよっていました。

坂上忍さん自身も多くの犬を飼っておられて知識もそれを実行する実力ももっておられます。

ドッグトレーナー等のいわゆる専門家でない坂上忍さんが犬達に対面して、その場でしつけてしまうから余計に説得力があるんでしょうね。