今更聞けない…インフルエンザってどんな病気?症状と予防法は?

先日、急な発熱で仕事を休んでしまいました。

喉の痛みと、体中の痛みがひどく、ほかの症状はほとんどなくて、38.5℃の熱

こ、これはまさか…!?

予防接種はしてたけど、予防接種してても感染するって言うし…

 

鼻の中をぐりぐりされる検査をしたところ、ただの風邪でした…ほっ。

 

この時期、熱が出たらまず疑ってしまうのがインフルエンザ。

今まで、子供のころにかかった記憶しかなく、どんな病気なのか?どんな予防法があるのか?

ちょっと真剣に調べてみました。

 

f:id:yutatan1011:20161216164952p:plain

出典:http://shimonagaya.com/influenza_memo.htm

 

インフルエンザってどんな病気?症状は?

風邪とインフルエンザは似ているように見えますが、症状も原因もはっきり違ってきます。

風邪は、のどの痛み、鼻水、咳といったものが伴う呼吸器系の急性炎症です。

健康な人でも年に数回かかってしまうと言われています。

 

f:id:yutatan1011:20161216165736p:plain

出典:http://at-n.net/staff_blog/1172/

 

しかしインフルエンザは「インフルエンザウイルス」というのに感染することによって発症する病気で普通の風邪よりも急激に発症し、症状が重いのが特徴です。

 

潜伏期間は1~5日で熱は38℃以上の高熱や筋肉痛などが全身にあらわれます。

また普通ならその症状が続いた後治癒しますが、気管支炎や肺炎などを併発することもあります。

インフルエンザは短期間でたくさんの人に感染が広がります。

日本では毎年11月~4月にかかる病気とされています。

 

予防方法は?

f:id:yutatan1011:20161216165905p:plain

出典:http://mikenekotiger.com/infuruenza-yobou-senpukukikan-syoujou-237

 

インフルエンザの予防に期待できるのはワクチン接種があります。

流行るシーズンを迎える前の11月ごろの接種がおすすめです。

 

他にも予防法がいつくかあります。

十分な栄養と水分を取る事。

乾燥からインフルエンザにかかる可能性もあるので、加湿器などを使い、室内の湿度を50~60%に保ちましょう。

そして十分に水分をとりましょう。

 

帰宅時には「うがい」と「手洗い」をしましょう。帰宅時にうがいと手洗いをするだけでも、予防は十分に出来ると思います。

 

そして外に出るときは、出来るだけ人ごみは避け、外出時はマスクを着用しましょう。

またくしゃみや咳をするときはティッシュやハンカチで鼻と口を押え、他の人から離れてしましょう。

 

そして家族がインフルエンザにかかれば、当然そこからも移る可能性があるので、ここでも注意しておくことがあります。

インフルエンザにかかった人を出来るだけ家族とは別の個室で休ませましょう。

そして看病したあとは「うがい」「手洗い」を徹底しましょう。

そして看病する側もマスクを着用することを忘れずに。

 

おわりに

いががでしたか?冬の時期に流行るインフルエンザ。

正しい知識のもとで対応していけば、決して怖いものではありません。

日ごろからの予防をしておけば、かかる確率も減らせるインフルエンザ。

あなたも今日から予防をはじめてインフルエンザにかかりにくくし、冬場を乗り切りましょう。