西日本のみなさんへ!雪への備えで失敗しないために揃えておきたいアイテム4つ

こんにちは、ゆたたんです。

寒波も去り、何とか身動きできるようになりました。
まだ道路の隅っこや屋根の上には雪が残ってます。
泥と混ざりドス黒くなった塊はもはや子供の目から見ても雪とはわからず、通りすぎていく。

何か物寂しいけど雪はないほうがいいしね!

雪に不慣れな西日本在住なので、いやー困ることがたくさんあったし「これがあったらよかった!」と次の大雪が来たときへの心づもりができて、やはり何事も経験だと感じました。

雪の日にはこれがあれば!

子供の手袋(ナイロン製)

はぁ?当たり前やろ!

いや、ごもっともです。
1年に1日~2日あるかないかの積雪。
もうね、買わないんですよ、手袋なんて。
幼稚園にも持って行ったらいけないアイテムだし、使わないんですね。

持ってはいます。持ってはいるんだけど…毛糸です、はい。
毛糸の手袋、まぁ防寒のためなら有効です。

普段なかなか雪に触れない子供と一緒に雪だるま作ろう!と思って、その手袋をさせていざ!雪原へ!
すると、手袋にベタベタベタベタと雪がくっついて雪まみれ。
時間がたつにつれ「ママー、冷たいー」

そらそうだ。

ついた雪が溶けて染み込んでもう手袋も手も悲惨な状態に。

あー、ママの若かりしころにスノボ行ってたけどそいやナイロンの手袋だったなぁ…
けど西○屋にはナイロンの手袋なんてないぞー。

軽装備での雪遊びはやめましょう。

スノーブーツ

長靴しか持ってません、はい。
長靴でもいいんですが、ゴムなんで滑る!!Σ(×_×;)!
チビ二人ともメンズなんで普段ブーツなんて履かないし。

ジャンプスーツ(スノーウエア)

ジーパンにダウンジャケットで遊ばせてましたが、ジーパンは濡れる!
当たり前です!

「濡れよるから早く切り上げて家に入ろうー」

あぁ…めったに経験できない雪遊び。
もっとたくさん遊ばせてやりたかった…(´д`|||)

後悔しましたよー。
買い物にも行けないし、今更どうしようもない。

CCL TEAM(シーシーエル チーム) スノーウエア 幼児用 男児 3656040 サックス 90 cm

CCL TEAM(シーシーエル チーム) スノーウエア 幼児用 男児 3656040 サックス 90 cm

そり

そり遊び!
マイそりなんて、憧れだったなー。
持っててももっぱら草の上でしかやれないしそんな場所もないし。
けど雪降ったら絶妙な傾斜の坂があるじゃありませんか!

雪だるま作りは早々と断念して家の中でばかり遊んでいた子供たち。
もうやること全部飽きてしまって普段やらない遊びをやり出す。
チェストの上に登って紙飛行機飛ばすとか、CDを全部出してきてCD屋さんごっことか。

CD屋さんてなんじゃー!
誰が片付ける思うとんのじゃー!(-""-;)
こちらの仕事が増える遊びばかりなもんで、もううんざり(´д`|||)

安心して雪遊びできるアイテムはあって損なし!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スノーボード レッド M-1524

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スノーボード レッド M-1524

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スカイボート ピンク UX-503

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スカイボート ピンク UX-503

雪かき ミニ  子供用

雪かき ミニ  子供用

まとめ

西日本の皆さん!
こんな大寒波はもうこの冬やってこないでしょう。
この冬どころか、40年に1度と言われてたから次は40年後ですよ。
その40年後に後悔しないように、雪への備え、しっかりとやっておきましょう。


…今揃えて、スキー場にでも行けばいいじゃん!ヽ(´o`;