北海道の山で男の子が行方不明になったニュースを見て思ったこと

私が最近印象的だったニュースは、やはり北海道の山でしつけとして置き去りにされ、行方不明になった男の子の件です。

我が家にも同い年の子供がいるので、毎日とても不安な思いでニュースを見ていました。あの山の中で何日も見つからないということはもう確実に命はないだろうと思っていたのですが、まさか無事に生きていたとは!

本当に奇跡だなと思いましたし、男の子の生命力にも驚かされました。ヘタレなうちの子だったら確実にダメだっただろうな…(汗)などと考えてしまいます。

ネットでは父親が怪しいんじゃないのかとか、最初から山菜取りなんかに行っていないんじゃないか、はたまたあんな山に置き去りにするなんて虐待じゃないかとか色々言われているようですが、父親を擁護するわけではないですが、言うことを聞かない子供を、ほんの少しでも置き去りにしてしまう気持ちもやはり子育てする親としてわからなくはないです。

例えばスーパーなどでも、買って買ってーと泣き叫んでいる子供を置いてさっさと行っちゃうお母さんをよく見かけますが、それと本質はあまり変わらないんじゃないかなと思います。

叱らない親よりはずっとまし。ただ、今回は山だということで大騒ぎになってしまったということでしょう。

父親も十分反省していると思うし、これからは愛情をこめてお子さんを育てていってほしいなと思います。もう父親バッシングはいいでしょ、って思います。