トクホダイエット?トクホ飲料を片っ端から試した結果。

特保ダイエット!?

健康維持、促進などを助けてくれる飲み物。

このマークがついた飲み物ですよね~。

脂肪燃焼などをうたった飲み物が多いですが、飲んでて本当に効果があるのか気になるところですよね。

 

私もたまに食べすぎた~!!と思って飲むこともありますが、それで本当に飲み方合ってるのか気になりますよね。

今回は特保飲料の飲み方や効果をまとめてみたので紹介します。

 

効果的な飲み方

テレビのCMでは飲用後に歩いて脂肪を燃焼させやすくするという表現が使われていますが、運動しなければ蓄積された脂肪がエネルギーに変換されないため、燃焼効果は薄くなります。

飲むなら一日の運動を始める前の出来るだけ早い時間に飲むことが最大限に効果を発揮することが出来ます。

 

よく「特保飲んでるから食べ過ぎてもいい」と勘違いしている人もいるようですが、あくまでこの商品は「しやすくする」「しにくくする」だけで完全に摂取した脂肪を吸収したりはしません。

 

かといって飲みすぎるともともとある身体の機能を弱めることもあるので、適量を正しく飲むのが重要です。

 

実際に飲んでみたもの

[トクホ]サントリー ペプシスペシャル 490ml×24本

[トクホ]キリン メッツコーラ PET (480ml×24本)

キリン メッツプラス レモンスカッシュ PET (480ml ×24本) [機能性表示食品]

[トクホ] コカ・コーラ からだすこやか茶W 1.05L 12本

[トクホ]サントリー 伊右衛門特茶カフェインゼロ 500ml×24本

[トクホ] アサヒ飲料 三ツ矢サイダーW 485ml×24本

[トクホ] アサヒ飲料 食事と一緒に十六茶W(ダブル) 500ml×24本

[トクホ] サントリー 黒烏龍茶 350mlPET×24本

[トクホ]ヘルシア 緑茶 350ml×24本

[トクホ]ヘルシア スパークリング 500ml×24本

 

 

『脂肪の吸収を抑え、排出を増加させる』

トクホのコーラは主にこっち。

 

『脂肪の吸収を抑える。糖の吸収を穏やかにする』

Wがついてるのはこっち。

 

『脂肪を代謝する力を高め、体脂肪を減らすのを助ける』

これはヘルシアのシリーズ。

 

買うときにいつも迷いますが、それぞれ効果の表記がちがいますよね。

ヘルシアのみ『高濃度茶カテキン』で、その他はほとんど『難消化デキストリン』がその役割をしているようです。

 

難消化性デキストリンとは?

特保の飲み物には必ずと言っていいほど、難消化性デキストリンが入っているのを目にしますが、どんなものか調べてみました。

 

とうもろこしや馬鈴薯のデンプン由来の成分で、血糖値の急上昇を防ぎ、コレステロール中性脂肪を低下させることから、美容目的のダイエットからメタボリックシンドロームの改善、そして糖尿病対策にまで、その効果が幅広く利用されています。

 

しかし、この難消化デキストリンですが摂取しすぎるお腹が緩くなるなどの副作用も出てくるので注意が必要です。

 

まとめ

片っ端から試してみましたが…

体重には何の変化もありませんでした。

飲むだけではダイエットには効果はありません。

当たり前ですが、そんな簡単に痩せられれば誰も苦労しません。

 

ヘルシアを飲みつつ、適度に運動して食事にも気をつかうことができれば痩せられるでしょうね。

個人的には、ヘルシアスパークリングのシリーズがさっぱりして好きです。

ペプシやメッツのコーラは甘いですね。人工甘味料の嫌な甘さです。

 

トクホ飲料は、ダイエット目的ではなく、健康な体を作る補助的なもの、と考えて取りましょう。

過度な期待は禁物です。

 

いかがでしたか?今回は特保の飲み物について見てきましたが、これだけに頼るのはやはり良くないようです。

最終的には栄養バランスの整った食生活と、適度な運動が必要ですよ。