神経痛が辛い季節になってきました… 神経痛の原因と対処法は?

一度発症するとなかなか治ってくれない神経痛。

とても厄介で治ってくれませんよね。

特に冬の時期はその痛みが一層増すし、夏場は大丈夫かと思っても、クーラーの風で痛みが出たりと対処に困ることもよくあるのではないでしょうか?

 

今回はそんな神経痛の原因や痛みを和らげる方法を調べてみようと思います。

f:id:yutatan1011:20161207143111p:plain

神経痛の原因は?

神経痛とは、末梢神経の経路に沿って、突然、激しい痛みに襲われるものです。

痛みのほかにも、震えや痺れといった症状があります。

その原因は様々ですが、原因不明のもの、何らかの病気によるもの、外傷によるもの、さらには精神的なものなどがあげられます。

 

神経痛は、痛みの原因が分かるものと原因が分からないもとのに分かれますが、これを把握することは治療をしていく上でも重要となってくるのです。

 

神経痛に痛みが出てくる原因はその種類や発症する部位によって異なりますが、何らかの原因で末梢神経が傷つけられ神経を圧迫することで痛みとして現れます。

 

痛みを和らげる方法

痛みを和らげる方法はいくつかあるのですが、それは私たちが普段生活の中でしている事にちょっと足すだけで出来る事のようなので紹介したいと思います。

f:id:yutatan1011:20161207143229p:plain

普通の人より一枚多く着込んだり、靴下を重ね履きする。

空調をこまめに調整したり、お風呂で体を良く温める。

冷たいものをなるべく取らないようにする。

体を温めるという食品を積極的に取り入れる。

 

などがあります。

 

私事ですが腱鞘炎にかかってから患部を冷やさないように冬場でも夏場のクーラーが当たると患部が痛むのでウオーマーをしたり、しょうがのお茶などを飲んで体を温めるようにしています。

f:id:yutatan1011:20161207143405p:plain

 

いかがでしたか?痛い神経痛、一度発症するとお付き合いしていくのが大変ですが、治療などもしていけば十分に対処できると思います。

 

私も毎年の腱鞘炎と付き合うようになってから、対処に慣れてきました。

体のどこかが痛くなったら我慢せずに病院にいくこともオススメします。