【水曜日のダウンタウン(7/6放送分)】何その着眼点!?毎度くだらない説を検証した結果がかなり笑える…

水曜日のダウンタウン5 [DVD]

水曜日のダウンタウンは、皆が考える色々な「説」について、検証していく番組なのですが、回を追うごとに、突拍子もない「説」が増えてきており、毎週楽しみに見ています。

今週は、「バンドTシャツを着ている人にそのバンドの曲を聞かせたら、曲名を答えられるのか?」「人は年齢を重ねるごとに一日が短く感じるというのは本当か?」「太陽も出ていないのに、夜中にサングラスをかけている人はスーパースターじゃないと説明がつかないのではないか?」「日本にある建物は『4』を気にしすぎではないか?」というのが主なテーマでした。

バンドTシャツを着ている人はそのバンドに詳しい?

この説についてですが、私も音楽を聞くのが大好きで、バンドTシャツをよく着ているので、非常に興味津々で見ていました。
検証結果としては、単に柄が良いからファッションで着ているという人が多く、曲どころか、自分が着ているTシャツが何なのかもわかっていないという人が大半でした。

私も、普段友人がバンドTシャツで現れると、そのバンドのどこが好きか尋ねたりすることがありますが、何のTシャツかわからずに着ている人というのは確かに多かったような気がします。

この説の検証結果を見て、音楽好きの私は少しガッカリすると共に、非常に納得できる内容でもありました。

人の体内時計とは?

「人は年齢を重ねるごとに一日が短く感じる」というのを検証するために、20代~80代の人を時計の無い部屋に入れ、自分の感覚で24時間経ったと思ったら外に出るという方法が取られていました。

検証結果としては、高齢の人から外に出てくるということは全くなく、時間が流れる感覚に年齢は関係無かったという状態でした。

さすがに、人が部屋で過ごす映像を流すだけでは絵的に弱いと感じたのか、同番組ではおなじみの安田大サーカスのクロちゃんに、内容について詳しく説明しないまま検証に参加してもらい、自分が何をやらされているのか分からず不安になっている様子を見るという企画も併せて行われていたことで、検証VTRはより面白いものになっていたと思います。

まとめ

今回は、放送されていた「説」の内、私が面白いと感じた2つについて感想を書いてみました。
今週の放送の中で、ダウンタウンの松本さんが、番組の視聴率があまり良くないことを匂わせるような発言をしているシーンもありましたが、毎週毎週、しっかりとした「説」から、くだらない「説」まで、私は本当に面白いなと思いながら見ています。

今週も、その両極端な「説」が展開されていましたが、ためにもなるし、笑えるといった、とても良い番組なので、一人でも見る人が増えてほしいなと思います。